Q&A topに戻る

Q 消費者金融で借金があっても、一軒家購入の為の住宅ローンは組める?

A 基本的には組めますが、借入件数が多いと多重債務者と見られ、ローンの審査を通すのは難しいでしょう。

また延滞などがあった場合は、個人信用情報に事故登録として載ってしまいます。

Q 任意整理(債務整理)をすると金利がゼロになるって本当?

A 任意整理はあくまで、契約当事者間の任意の交渉です。

あくまでも相手が応じればですが、利息0や場合によっては、元金の減額もありえます。

Q 消滅時効とはなんですか?

A 債権者が一定期間、取り立てをしなかった場合に借金を取り立てる権利が消滅してしまう制度のことです。

通常は、消費者金融などからの借り入れは、返済せず、取り立てもない状態で、5年間経過すると消滅時効となる場合があります。ただし消滅時効の成立は、債権者に対して、援用(意思表示)することで成立します。

Q パート社員でも借金の債務整理は出来ますか?

A 原則として毎月一定額の返済が可能であれば、任意整理、民事再生、特定調停が可能です。

また返済が困難な場合は自己破産で借金の整理ができます。

Q 夫のヤミ金からの借金について悩んでいます。借金を整理させたいのですが、業者登録もなく 携帯に電話して申し込むようなところから借り入れているようで心配です。

A ヤミ金から借り入れているのであれば、早期に弁護士に依頼し借金を整理することをおすすめします。

Q 友人や知人からの個人的な借金も債務整理できますか?

A 個人的な借金も法律上債務整理できます。

個人間の借金がある程度大きな負担になっている方は義理や体裁等の人間関係にとらわれずに債務整理することをおすすめします。

Q 多額の借金を抱えています。弁護士さんの借金相談窓口に行ってみようと思うのですが、相談時間が短く、不安です。

A まず相談に行く前に金融会社の会社名、借入金額、毎月の返済金などをしっかりご自身で把握する必要があります。

どう準備したら良いのか、一度当サロンの無料相談窓口にお電話下さい。時間に制限はありません。

Q 債務整理で和解が成立しない場合とは?

A 債務整理の手続きでトラブルが起こる原因としては、金融会社に問題がある場合、多重債務者に問題がある場合、そして専門家に問題がある場合が挙げられます。

借金問題で疑問があれば、無料相談窓口にお電話頂ければ詳しくご説明致します。

Q 債務整理後におまとめローンは組める?

A 債務整理の履歴がある方に、再度ローンを組ませてくれるところは極めて少ないです。

Q 取引があった消費者金融から、「契約見直し」と5年記載されると説明されました。どういうことでしょうか?

A 記載が5年という内容から、債務整理について説明されたと思われますが、詳しく状況を聞いてみないとお答えできません。

Q 総量規制の関係で数社を1本化にしようと考えましたが、現在 1/3枠を基準にするとあと融資枠が30万しかありません。おまとめで融資は不可能ということになるのでしょうか?

A 消費者金融や、やみ金などの高利なところで一本化しても何の意味も成しません。

銀行などの低金利のところに相談することをおすすめしますが、審査は厳しいかと思われます。

今すぐ電話で相談してみる まずメールで相談してみる